毎日スマホの電源を落としたら人はどう変わるのか検証してみた。1ヶ月チャレンジ(2018年10月)

スポンサーリンク
雑記

こんにちは!

スマホ依存症のAsh(アッシュ)@oborerublogです。

自分の依存症をなんとかしたいとは思っているものの今まで何もしてきませんでした。

「毎日スマホの電源を落としたら人はどう変わるのか検証してみた」という1か月チャレンジをしてみたので、その結果と分析をしてみたいと思います。

先月はバランスボールに乗った

2018年9月の1か月チャレンジは「バランスボールに乗る」で見事達成しました。

飽き性でもバランスボール続けられた!(2018年9月結果)
飽き性でもバランスボールを毎日続けられた。しかも、スクールとかに通っているわけでもなく家で一人で達成しました。達成できた理由は目標をめっちゃ低く設定したから。継続は力なりという都市伝説を実現することは誰でもできるんです。知らんけど。

 

スマホ依存症がひどい

まず、僕の依存度がどれだけのものかをお伝えしておくと、1日の3分の1をyoutubeにあてても何も感じないくらいです。

上の画像がyoutubeの視聴時間なんですが、これはフツーに週5日大学があったときのものなんですよね。

いつ見返してもなんでこれで平気なんだと思いますが…

それくらいに麻痺している状態でした。

youtubeやSNSの依存症に関する記事もよろしければどうぞ。

あなたは大丈夫?SNS・youtube依存症のチェックと対策
ネット依存。SNSやyoutubeが発達していきたこの時代、スマホばかり触ってしまってやめられない。それがないと落ち着かない。そんな方は一度依存度チェックをしてみては?依存症の対策をして楽しい人生を過ごしましょう。僕も依存症ですが...

 

1ヶ月チャレンジ開始!

やることは「1日1回スマホの電源を落とす機会を作る」ただそれだけです。

せっかくやるならば1日何時間というノルマみたいなものを設けたほうがいいのでは?と思う方もいるかもしれませんがそれはできません。

なぜならば僕が飽き性だから。

ハードルが高いものはすぐにめんどくさくなってやらなくなってしまいます。

しかし、この1ヶ月チャレンジは数時間でも数分でもクリアとします。極論を言えば数秒でOK。

 

1ヶ月チャレンジ結果

とりあえず結果をお伝えしましょう。

毎日スマホの電源を落とす
Oct.2018
日付 開始 終了 継続時間 増減 伸び率
10月1日 23:31 23:47 0:16
10月2日 20:43 21:31 0:48 0:32 200%
10月3日 17:35 19:31 1:56 1:08 142%
10月4日 16:29 19:15 2:46 0:50 43%
10月5日 12:20 12:58 0:38 -2:08 -77%
10月6日 13:03 14:29 1:26 0:48 126%
10月7日 19:15 19:30 0:15 -1:11 -83%
10月8日 14:32 15:47 1:15 1:00 400%
10月9日 21:32 22:28 0:56 -0:19 -25%
10月10日 16:24 18:19 1:55 0:59 105%
10月11日 15:57 19:13 3:16 1:21 70%
10月12日 23:02 23:50 0:48 -2:28 -76%
10月13日 8:34 9:39 1:05 0:17 35%
10月14日 19:45 20:43 0:58 -0:07 -11%
10月15日 23:24 23:50 0:26 -0:32 -55%
10月16日 15:24 18:26 3:02 2:36 600%
10月17日 19:09 19:47 0:38 -2:24 -79%
10月18日 21:47 22:40 0:53 0:15 39%
10月19日 21:15 21:57 0:42 -0:11 -21%
10月20日 11:30 12:45 1:15 0:33 79%
10月21日 21:38 23:12 1:34 0:19 25%
10月22日 18:37 20:18 1:41 0:07 7%
10月23日 22:19 23:12 0:53 -0:48 -48%
10月24日 23:35 23:58 0:23 -0:30 -57%
10月25日 21:42 23:55 2:13 1:50 478%
10月26日 21:21 22:11 0:50 -1:23 -62%
10月27日 13:51 16:21 2:30 1:40 200%
10月28日 10:56 11:34 0:38 -1:52 -75%
10月29日 14:40 16:10 1:30 0:52 137%
10月30日 11:30 12:09 0:39 -0:51 -57%
10月31日 12:35 14:37 2:02 1:23 213%

ご覧の通りです。無事に1ヶ月達成することができました。

 

継続時間のランキング

スマホの電源を落としていた時間、継続時間が長かったものを5つ厳選してみました。

日付 開始 終了 継続時間
10月11日 15:57 19:13 3:16
10月16日 15:24 18:26 3:02
10月4日 16:29 19:15 2:46
10月27日 13:51 16:21 2:30
10月25日 21:42 23:55 2:13

休日のランクインがほとんどだと思っていたのですが、休日は27日の土曜日だけで平日がランクインするという結果に。

じゃあ、ほかの4日は何曜日だったのかというといずれも火曜日と木曜日でした。

この曜日に共通しているのは大学が午前中で終わるということです。

休日はずっとスマホを手放せませんでした。

 

合計時間

終わってみれば16時間7分も電源を落としていました。

裏を返すといつもこれくらいはスマホに時間を浪費しているということですね。

1日の積み重ねの力は大きいです。

 

スマホの電源を落として得たもの

1か月間このチャレンジをしたからといって、人生が劇的に変わるなんてことはありませんが些細な変化はありました。

逆に変わらなかったことも分かったし、大事なことも発見できた気がします。

 

読書の時間が増えた

読書といっても小説だけではなく漫画の時もありました。というか、漫画の割合のほうが多かったように感じます。

 

寝るときはASMRが必要だった

寝るときにスマホの電源消したらもっと長時間いけたじゃん。

こんなことを思う方もいるかもしれませんが、僕の場合これはできませんでした。

なぜならASMRに依存しているから。簡単に説明するとASMRとは声や咀嚼音、タッピング音などの音声で耳や脳が心地よくなるもの。

僕は日が昇ってこないと眠れなかったときにASMRに出会って夜眠れるようになりました。

今ではまこと@rnqqさん、はとむぎ@AsmrHatomugiさんのASMRがないと眠れないのです。

興味のある方はぜひ調べてみてください。とても不思議な世界ですよ。

 

たまに自分を休めるといい

スマホがないと本当にやることがないんですよね。

ただただ床に寝転んでいる時間もあったりして、これならスマホ触ってるほうがいいんじゃないかと思うこともありました。

でも、1か月終わってみて何もしない空白の時間って大事な気がします。

今って常に何かをしていて自分を本当の意味で休ませている時間ってほとんどないと思うんですよ。

たまには自分を休ませてあげるといいんじゃないでしょうか。

ムダな時間があってもいいんじゃない?っていうか、むしろ大事
みなさん、今忙しいですか?疲れてませんか?そんな方に見ていただきたい記事です。ムダな時間を意識的に作ってみませんか?たったそれだけで人生がイージーになると思うんです。自分の心とぜひ1度向き合ってみてください。

 

時間って結構あるね

とにかく分かったことは時間ってたくさんあるということ。

いつも課題やレポートで時間がないって言っている自分をぶん殴ってやりたくなります。

結局、自分次第ってことですね。

 

まとめ

毎日スマホの電源を落としても人はあんまり変わんなかった。

 

最後まで読んでくれてありがとね。Ash(アッシュ)@oborerublogでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました