あなたは大丈夫?SNS・youtube依存症のチェックと対策

スポンサーリンク
LIFE

こんにちは‼

大学の1回目の授業をいきなり休んでしまいました。

クズ大学生のAsh(アッシュ)@oborerublogです。

大学を休んでしまった原因の一つをご紹介。あなたは大丈夫ですか?

あなたはSNS・youtube依存症?

僕も含め、最近の若者はほとんど何かに依存していると思います。

すでに、日常生活に支障をきたしている方もいるんじゃないでしょうか?

そもそも依存症とは?

簡単にいうと、やめられない状態です。

  • 薬物依存
  • アルコール依存
  • ネット依存
  • ギャンブル依存
  • 借金依存

依存の種類はたくさんありますが、ここではネット依存に着目していきましょう。

依存症の例

何を隠そう僕自身がネット依存症です。

上の画像はyoutubeの視聴時間です。

一週間の内、1日をyoutubeで過ごしているんですよ。

今日を見てみると7時間33分‼︎

1日の3分の1を費やしてしまっているという恐怖( ゚д゚)

みなさんも見れると思うので、興味があれば覗いてみてください。

僕の生活はyoutubeとTwitterが基本でこの二つが永遠に続きます。

徐々に夜遅くまで起きるようになり、朝が来ると寝るようになった。

そう、完全に昼夜逆転したんです。

そんな生活が続き、外に出なくなり学校にも行けなくなりました。

これが廃人というヤツなんでしょうかね。

ネット依存度診断チェック

もし不安に思う方は1度ネット依存度を調べてみましょう。

僕もいろんなツールで調べてみたので結果を一部ご紹介します。

ひきこもり度 67%

テクノ依存度 100%

こんな恐ろしい結果が。

ちなみに、テクノ依存とはパソコンやスマホに長時間使用しているのが原因で人との会話などに支障をきたしたり、感情の起伏がほとんどなく機械的なコミュニケーションしかできないこと。

もともとコミュ障なのにさらにコミュニケーションが取れなくなるなんて…

自分が思ってるより依存しているかも?

依存症がもたらす影響

悪影響があるということを知るのが依存から抜け出す第一歩です。

時間が失われる

ネットにはいろんな情報が広がっていますよね。

例えば、スマホなら情報アプリでどれだけでも情報を集めることができます。

ただ、それらの情報は必要ないことがほとんどです。

情報を仕入れるのならば、アプリは一つあれば充分なのでそれ以外は消してしまいましょう。

目の疲労・視力の低下

裸眼で視力1.0の人間は日本じゃ絶滅危惧種レベルでいないと思うんですが…

少なくとも僕の周りには存在していません。

目を休める時間を少しでも取ってあげてください。

それだけで休憩の恩恵がわかるはずです。

外に出なくなる

とにかく家から一歩出てみましょう。

家にいると外に出ない理由を探してしまうものです。外には嫌なことがいっぱいありますからね。

ネット>仕事・学業

こんな感じになっている人は危険信号です。引きこもりの方程式といえるでしょう。

まず、図書館や映画館など家以外で自分が落ち着ける・楽しめる場所に行ってみませんか。

徐々に職場や学校に戻れるようになればいいんです。少なくとも僕はそう思ってます。

ただ例外は家で仕事をする人たちですが、たまには外の空気を吸ってみては?

依存症の対策

対策できでない人間が語れることではありませんが、できてないからこそ分かることをお伝えします。

趣味を見つける

趣味はなんですか?ってよく聞かれますけど、ない人からしたら結構シンドイ質問だったりします。

とりあえず、僕が困っています。

同じように見つからない人は一冊でいいので本を読んでみましょう。

少しは有益な時間になるかもしれません。

僕のおすすめの作家さんは三秋縋さん@everb1ueです。

操られていて何が悪い「恋する寄生虫」三秋縋 感想
三秋縋さんの描くありえないけどリアルすぎる世界観にあなたも引き込まれることでしょう。「恋する寄生虫の」感想とその後の考察です。ネタバレを避けつつ紹介していきたいと思います。漫画化もされ、アニメ化と実写化が去るのも時間の問題かも?

運動をする

スポーツしてる人たちってなんであんなにかっこいいんでしょう。

何か挑戦することは誰にでもできるはずです。

続くかどうかは全く関係ありません。

僕は挑戦してみましたが全然続かずすぐやめました…

それでもいいんです。

そこに何かキッカケがあるかも。

また、運動することのメリットはズバリ生活習慣の改善です。

身体が疲れて夜によく眠れる。朝起きて活動できるようになる。

そんなサイクルができれば完璧です。

なかなか難しいですけどね。

まとめ

でも、おもしろいよねyoutube。

コメント