ムダな時間があってもいいんじゃない?っていうか、むしろ大事

スポンサーリンク
LIFE

こんにちは‼Ash(アッシュ)@oborerublogです。

今日も思う存分暇を持て余しています。

暇すぎて「残りの人生で僕の心臓は何回動くのだろう」と考えていたくらいです。

そんなわけで、ムダな時間についてちょっと考えてみました。

日本人って忙しすぎる

生活していると、みんなすごく忙しそうに見える。僕の周りにも時間がもったいないからという人がいっぱいいます。

電車の中

みんなスマホで何してるの?そんなにやることある?

僕は飽き性なのでゲームはやらないし、友達も多くないのでLINEやインスタなどのSNSに時間を使うこともありません。

電車の中は基本ぼーっとしていることが多いです。

バイト先で

まだ学生の身ですが、日本人は働きすぎだといつも思います。バイトをやっているだけでもそれを感じます。

例えば、僕が働いているバイト先の店長はずっと店にいます。バイト仲間はまだ夏なのに103万の壁を超えてしまう子もいます。人が足りないからこの日はいれないか?ということをよく言われます。

もちろん断りますが…

いつも忙しい友達

たくさん予定を入れてる人って周りにいませんか?

僕の友達には予定を入れていないと気が済まないっていう人がいます。

昼は友達と遊んで、夜は別の友達とご飯に行って、バイトもする。そんな鬼スケジュールこなせるのかよ‼

引きこもりの僕からすると考えられないです。尊敬します。

何もしない時間って大事だと思う

予定は入れない、いつも何もしていない僕から言わせてもらうと「何もしない時間」って大事だと思うんですよね。

何もしない=自分と向き合う

何もせず床に寝転がってみてください。スマホは触らないでください。テレビもダメ。音楽を聴くのもダメ。

外部からの情報をシャットアウトするんです。

自分だけの世界に入るんです。そこでは、何を考えても構いません。今日の出来事を思い出したり、明日は何をしようか考えたり、ぼーっとするだけでもいいです。

大事なのは自分と向き合うこと。

心と向き合う時間を作ること。

何か新しい発見があるかも。

余裕を持つ

今日はあれをやって、〇時になったらあれをして、そのあとはあれもやんなきゃ。

現代の人はやるべきことが多すぎると思うんです。そこにはいろんな原因があると思いますが、しょうがない部分も少なからずあると思います。

そんな時こそ少し時間を作って、一旦落ち着いてみるべきだと思います。

このままじゃ心が削れていってしまうよ。という人をたまに見かけます。

余裕を持つとちょっと人生楽になると思います。

僕は余裕をもって考えることができたからこそ、このブログをはじめようと思えました。

なぜブログを始めたのか?その理由を解説
何も持たないフツー以下の僕がなぜブログを選んだのか?その理由と経緯を説明します。いつか収益をあげて、働かなくてもいいイージーな人生を送りたい。あぁ、何もしたくない。

時は金なり

1度は誰もが聞いたことがあるであろう「時は金なり」という言葉。時間は大切だから無駄にするなみたいな意味ですね。

僕はこのことわざには反対で「時は所詮、金なり」って思っています。

何が言いたいかというと、時間なんてお金にしかならないんです。

だから、ちょっと無駄にしたっていいじゃない。

まとめ

今日も暇を謳歌しよう。

 

コメント