声フェチ・音フェチ必見!あなたもASMRに溺れてみない?

スポンサーリンク
LIFE

こんにちは!

Ash(アッシュ)@oborerublogです。

 

今回は日本だけでなく海外にも広がっている新感覚。ASMRの世界の魅力について語っていこうと思います。

普段の生活では聞き馴染みのない単語ですが、不思議な世界をみなさんもぜひ体験してみてください。

耳がゾワゾワASMRの意味

もうすでに知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ASMRとは何たるか?を簡単ですが説明させていただきます。

 

そもそもASMRとは…

 

  • Autonomous(自律的)
  • Sensory(感覚)
  • Meridian(絶頂)
  • Response(反応)

 

これらの頭文字をとってASMR(エーエスエムアール)です。

まぁ、これを聞いて「あぁ、なるほど」となる人は少ないと思いますが。

もう少し分かりやすく言うと”聴覚や視覚への刺激によって脳がゾクゾクする反応”

 

例えば、サァーっていう雨の音だったり、パラパラという本のめくる音、カタカタとキーボードをたたく音などが心地よく感じたりしませんか?

心地よく感じるものは一人ひとり違うのである人にとってはなんとも思わない音であっても別の人にとっては非常に心地よく感じるものだったりします。

 

音フェチ・声フェチとの違い

ASMRは音フェチや声フェチとは少し違います。

 

視覚からの影響も受けたりするので、音や声だけに限定はされません。

似てはいますが一緒とは言えないでしょう。

 

ASMRという大きな枠があったとしたら、その中の一部に音フェチや声フェチがあるようなイメージですね。

 

youtubeおススメ動画

「百聞は一見にしかず」ということわざがあるように、説明だけ聞いてもピンとこないと思うので実にいくつかの動画をご紹介したいと思います。

 

僕の主観や趣味、嗜好が関わってくると思うので、あくまでもASMRを知るための参考にしてください。いずれも女性ボイスです。

 

そして、必ずイヤホンかヘッドフォンで聞くこと。

これによってASMRの真の魅力を知ることができます。

 

耳かき

これはASMRの定番、王道ともいえるものだと思います。

 

優しくカリカリされるものや奥のほうまでゴリゴリ来るものなど様々で自分好みの動画を見つけてみてください。

僕は奥までゴリゴリされるあの感覚が堪らないです

ここでは、はとむぎ@AsmrHatomugiさんの耳かき動画をご紹介しておきます。

 

この方はYouTube界でも有名な人で多くのファンがついているそうです。

数百万回再生されている動画も珍しくはないほど…

 

囁き声

本当に耳元で囁かれているかのような、そんな体験ができます。

これこそASMRの本質であると僕は絶対的な自信をもって断言します。

 

はとむぎさんの囁き声もおすすめですが、もう一人の僕のイチオシをご紹介しましょう。

まこと@rnqqさんです。YouTubeだけではなくニコニコでも活動しています。

その幼さ溢れるロリボイスで多くのファンを獲得。僕もその魅力に取りつかれた者の一人といえるでしょう。

 

イベント時などの動画投稿では顔以外を撮ったものがありますが、ロリボイスとは真逆のスラっとした手足や腰、そしてなんといっても大きな胸。気になる方はぜひ調べてみてください。

 

炭酸シュワシュワ

川の水、葉から落ちる水滴、雨。

水の音というのは実に様々な音を僕たちの周りで奏でていますよね。

 

ASMRの世界でも水の音というのはよく使われていて、たくさんの配信者が動画をあげています。

その中でも炭酸の音はダントツで心地よいものだと言えるでしょう。

あのシュワシュワ音はいつ聞いても堪りません。

続いても、まことさんの動画からご紹介します。

 

炭酸マッサージがイヤホンやヘッドフォンをするだけで味わえてしまうのは驚きしかありませんよね。

最初に体験したときはゾクゾクしすぎて少し怖かった覚えがあります。

 

タッピング音

炭酸のシュワシュワと同じくらい好きなのがタッピング音。

はとむぎさんの紙箱をたたく音が僕のお気に入りです。

遅めのタッピングと早いタッピング、皆さんはどちらが好みですか?

 

僕は断然早いタッピング派ですね。

 

咀嚼音

これは少し好みが分かれるところだと思います。

人が食べている音を聞くのに抵抗があるのは至極当然ですから。一般的に咀嚼音を立てるのはマナーが良くないですからね。

 

ただ、一度ハマるとなかなか抜け出せないジャンルのような気がします。

こちらもはとむぎさんの動画から。

マシュマロの咀嚼音だけではなく袋の音もいい音がするので、色んな音に注目して聴いてみてください。

 

バイノーラル録音

ASMRの音声を聴いてもらえればお分かりいただけるかと思いますが、いつも聴いている音楽などとは聴こえ方が全然違いますよね。

 

それはなぜかというと録音している環境に答えがあります。

配信者は各々、バイノーラル録音という特殊な機材を用いて音や声を撮っているのです。

機材は耳の形をしたものなど様々な種類があり、これによって遠近感がより顕著に表れ右から聴こえたり左から聴こえたりするというしくみ。

 

ASMRの効果

では、実際のところASMRを聴いたらどんな効果があるのか?

 

不眠症が治った

少し自分語りをさせてください。

 

以前から僕は夜眠ることができない、いわゆる不眠症というやつで太陽が昇ってきてようやく少し眠ることができるという生活を送っていました。

 

最初にASMRの世界に触れたのは上にも紹介した、はとむぎさんの囁き動画です。

YouTubeのおススメに出てきてくれたのは本当に幸運でした。

僕は快眠というものを久しぶりに体験でき、それからはASMRなしでは眠ることができません。

 

以前、「スマホの電源を毎日落とす」という1か月チャレンジをしたときも睡眠時はASMRのために電源を切ることはできませんでした。

毎日スマホの電源を落としたら人はどう変わるのか検証してみた。1ヶ月チャレンジ(2018年10月)
飽き性の僕でも何か続けれるものはあるのか。そんな気持ちがきっかけで始めた1か月チャレンジ。2018年10月は毎日スマホの電源を落とすことに挑戦しました。数時間でも数秒でも電源を落とせばノルマクリアとし、その結果と分析をお伝えします。

今では、完全に依存してしまっています。

 

効果があるかは解明されてない?

しかし、実際問題ASMRにはいわゆるヒーリング効果的なものがあるという科学的根拠はないようです。

では僕の不眠症改善は何だったのか?単なる偶然か?

 

まぁとにかく、夜眠れないよーと悩んでいる人にはぜひASMRを体験してほしい。

聴いて損をすることは絶対にありませんのでご安心を。

 

ただ、依存してしまったとしても一切責任はとらないのでご注意ください。

ASMRのこれから

すでにたくさんのASMR配信者が動画投稿をしています。

しかし、これからもまだまだ配信者が増えて視聴者層も増えていくと予想しています。

 

まだまだ魅力に気づいていない音があるんじゃないか。そんな気がしてます。

皆さんも自分好みのASMRを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今日もASMRに溺れてます。

 

 

最後まで読んでくれてありがとね。Ash(アッシュ)@oborerublogでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました