「現実を買え」もうすぐ成人の10代が考えるお金の価値。

スポンサーリンク
LIFE

こんにちは!!

眠すぎて逆に発狂しそうなAsh(アッシュ)です。

もうすぐ僕も20歳を迎えます。今は大学生の身ですがもうすぐ社会の闇に踏み込まなければなりません。

そんなわけでまだ社会を知らない僕が持っているお金の価値観を語っていきたいと思います。

お金よりも大事なものがある

お金より大事なものって何でしょうか?

どうしてお金が必要か?

この世の中は生きているだけでお金が必要です。

お金がなければご飯が食べられない、家に住むことができない、旅をすることもできません。

基本、何をするにもお金がいるという鬼畜ゲーです。

だから、みんな働いてますよね。

お金がいらないほど自由

目標とすべきなのはお金を稼ぐことじゃなくてその先にある自由なんじゃないかなって。

人生の中に「働く」という項目を除いたときに安らぐための余白があるかどうか。

それが「お金より大事なもの」だと僕は思ってます。

お金を稼ぐというのは手段だという考えが人生をちょっと豊かにするんじゃないでしょうか。

世界で共通の通貨があればいいのに

僕は日本から出たことがないので詳しくわかりませんが、なぜ共通の通貨で統一しないのかがいつも謎です。

ドルに変えたり円に変えたりってめんどくさくないですか?

その点で仮想通貨なんかは全世界共通みたいで便利そうという印象があります。

いつか仮想通貨が主流になる時代も来るのかな?

全く知識がないのでそろそろ手を出してみたいと思ってます。

学校でお金の授業を

国語、数学、英語、物理、化学、日本史、世界史、…

学生の頃たくさん授業ありましたよね。身になったものはありますか?僕は全然勉強はしなかったので、すごい無駄な時間を過ごしたなと今でも後悔してます。

勉強が嫌い?それは素晴らしいことだ。【考察】
勉強が嫌いなあなた、勉強が好きなやつには敵わないな...なんて思っていませんか?負けているなんてとんでもない!!むしろ勝っている。100対0で勝っている。もっと自分に自信を!!僕は全ての勉強嫌いな人の味方です。

でも、もっと大事なことあるよねって感じませんでした?

僕は「お金」のという授業をして欲しかったと思ってます。

  • お金の稼ぎ方
  • 税金の対処の仕方
  • 株価とは
  • 仮想通貨のシステム

仮想通貨は最近のものなので仕方ないですが税金とかは絶対に詳しくやっておいた方がよかったと思うんですよね。

アルバイトで0→1を知る

僕は高校がアルバイト禁止の自称進学校だったので、大学生からお金を稼ぎ始めました。

1円の苦労

オープニングスタッフとして飲食店のアルバイトをしたことがあります。

まだ、オープンしていない段階で研修が始まりました。人がたくさん集まっていろんな作業をしています。まだ、収益は0なのに。

そんな期間が1か月ほど続きオープンしてお客さんに来てもらって、ようやく利益が発生する。

0から1を生み出すのがどれだけ大変かがここで初めて分かった気がします。

それだけでアルバイトをした意味はあったと思います。

まぁ、バイトは大っ嫌いですが。

稼ぐ体験をもっと早く

中学生や高校生でもお金を稼ぐのは大変だと頭ではわかっているかもしれませんが、実際に体験しなければ重みが分からないと思います。

必死に働いてお金をいただいて稼ぐとはこういうものかと早い時期に体感してほしいです。

そうすれば、将来を考えるいいきっかけになると思います。

寿命は売りたい

人の寿命はどんどん延びてどこまでいくかが想像できません。

100歳くらい当たり前な世の中になるのも時間の問題かもしれませんね。

僕はより充実した一瞬のほうが欲しいので売ってしまいたいくらいです。

自分の人生はいくらで売れる?「三日間の幸福」三秋縋 感想 
自分の人生に値段をつけてみてください。なかなか、難しいですよね。この小説を読むと、そういったことを考えるいいきっかけになるかもしれません。自分の人生は幸福か?今までは?これからは?

僕のお気に入りの一冊なのでぜひ読んでみてください。

現実を買え

宝くじをしている人はよく「夢を買っている」なんて言いますよね。

ギャンブルをやっている人たちもこういう考えの人が過半数いるんじゃないでしょうか?

僕はそういうものにチャレンジしたことが全くないので経験しておきたいなとずっと思っています。

もしかして大金が自分のところへ転がりこんでくるのではないかと胸が躍りますね。

夢を買うなんてすてきな響きだなと思う一方で、僕はこんな風に思うんです。

「現実を買え」

人生を本気で豊かにしたいと思うのなら他にやることがたくさんあると思います。

例を挙げるならばこのブログとかも現実を買っているということになるんじゃないでしょうか?

この記事を書いている段階では収益化はできてませんが…

ちなみに、現実を買えというのは物語シリーズの囮物語に出てくる阿良々木月火ちゃんのセリフです。是非読んでみてください。

生きるの大変

いろいろ考えたけど、結局のところお金ってやっぱり大事だよね。

でも、お金があれば幸せになれるとは限らない。

人生って難しいよ。

まとめ

あぁ、空からお金降ってこないかな。

コメント