アジアツアーファイナル幕張へつなぐ。まらしぃ全国ツアー後夜祭in愛知県芸術劇場

スポンサーリンク
LIFE

こんにちは!

ピアノが弾けるカッコイイ男になりたいAsh(アッシュ)@oborerublogです。

12/23 愛知県芸術劇場で行われた『marasy piano live tour 2018 後夜祭 ~X’mas special in nagoya~』に初参戦してきました。

控えめに言って最高です。

一足早い素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

まらしぃとは?

Youtubeやニコニコ動画でピアノの配信をしているピアニスト兼作曲家。

幼少期にピアノをはじめ一度辞めてしまうものの復活し、オリジナルからアニメやがゲーム、ボーカロイドなど様々なジャンルを演奏しています。

まらしぃさんのピアノの演奏力はこの動画を見ていただくだけで充分すぎるほどお分かりいただけると思います。

ピアノ初心者の僕にでもわかる恐ろしいほどの技術。

ライブの中でも話していましたが、まらしぃさんは幼少期の頃フランスの有名なピアニスト、リチャード・クレイダーマンさんに演奏を見てもらったことがあるそうです。

 

演奏が凄すぎる

ライブには小学生のような子どもからお年寄りまで、幅広い層が来場していました。

フツーに手拍子してる

ピアノから連想できるものは『四月は君の嘘』くらいしか出てきません。

それほど僕のピアノに関する知識は乏しいです。

静かな会場でみんなが静かにピアノを演奏する。

それが僕のピアノのコンサートに対する勝手なイメージでした。

コンクールとかだったら僕のイメージもあながち間違っていないのかもしれません。

コンサートの手拍子

しかし、まらしぃさんコンサートは全然違いました。

あれ?なんかみんなフツーに手拍子してる…

っていうか、まらしぃさん本人も手拍子を促してるな。

途中のトークでもまらしぃさんはこんなことを言っていました。

「僕だけが一生懸命演奏しているのが腑に落ちない」

観客にも頑張ってほしいとのこと。ピアノのコンサートというと観客はどうしても完全な受け手に回ってしまいますが、まらしぃさんの言葉からは劇場全体でライブを作り上げようという意志が感じられました。

 

トークも面白い

意外とトークがたくさんあるなぁという印象を受けました。

ライブも終盤を迎えるころ。

  1. 『千本桜』
  2. 雨男だという話
  3. まらしぃ「次の曲が最後です」
  4. 観客「えぇ~」

こんな感じの流れがありました。

この観客の「えぇ~」をまらしぃさんは気に入ったのか、『千本桜』のラストを再演奏します。

「えぇ~」を聞きたいのなら「次の曲が最後です」と続けばいいのに「いやぁ~、修学旅行とかの修める諸々の旅行は全部雨で———」

いや、そこからやるんかーい。

正直ピアノのコンサートは寝てしまうんじゃないかと心配でしたがこういう合間にある愉快なトークで最初から最後まで楽しむことができました。

 

音を楽しむ演奏

まらしぃさんはライブでは自分のピアノは持たず、劇場にあるピアノを使うを話していました。

当日、初めてそのピアノに会って感触を確かめてリハーサルをし、本番を迎えるそうです。

今回、僕が参戦した愛知県芸術劇場のピアノはまらしぃさんが素晴らしいピアノだと何度も語っていました。

開演してまらしぃさんが登場するとすぐ演奏が始まりました。すると一気に劇場全体がまらしぃさんの引き込まれます。いつの間にか僕の周りの人たちはみんな前のめりになっていました。

ピアノとスクリーンが連動して美しい映像美を楽しむこともできました。

まらしぃさんは自分の好きな音楽をするということを信条にしているらしく、演奏をしているときは足や体、首を動かして体全体で曲を表現し、本当に楽しそうです。

音を楽しむと書いて音楽ですが、まらしぃさんはそんな言葉が相応しい方だなぁと思いました。

センス溢るるセトリ

この日はクリスマスイブイブということでこの日限定でクリスマスソングを演奏してくれました。

本当に失礼な話ですが、僕はまらしぃさんのオリジナル曲をほとんど知りません。

ただ、アニメやボカロの曲は結構聴く方だと自負しています。

  • オリジナル
  • アニメ
  • オリジナル
  • ボカロ
  • オリジナル
  • ゲーム
  • オリジナル

こんな感じのセトリだったので随所に知ってる曲があり楽しむことができました。

個人的にシャルルが聴けたのがめちゃめちゃ嬉しかったです。

アジアツアー2019へ

ライブの最後で2019年にアジアツアーの発表が。

そしてファイナルは幕張メッセ国際展示場で行われるそうです。

本当にすごいですよね。一人であの舞台に立つって凄すぎます。

グッズのさるしぃが欲しかったけど売り切れでした。

次回はゲットしたいな。

まとめ

幕張も行きたいね。

 

最後まで読んでくれてありがとね。Ash(アッシュ)@oborerublogでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました