大学生が語るおすすめの観光スポット!大阪・京都の一人旅【大阪編】

スポンサーリンク
JOURNEY

こんにちは‼

最近、大学の友達から生存確認の連絡が来るAsh(アッシュ)@oborerublogです。

引きこもりのくせに一人旅が好きという変わり者が大阪へ行ってきたお話をします。

ノープランだけど行ってみる

なんとなく色んな場所の天気を見ていた。

どーも僕の地元は天気が良くないらしく、関西のほうが晴れているらしい。少し考えて結論を出す。

よし、一人旅しよう。

というわけで翌日、名古屋駅で関西方面を目指すことに。近鉄に乗ったことがなかったので、特急で大阪の鶴橋へ向かう。

いざ、大阪へ

近鉄に揺られることおよそ2時間。大阪ってこんなに都会なのか。名古屋とそんなに変わんないだろと思っていたので衝撃でした。

住吉大社

路面電車を降りてすぐ近くにあるのが住吉大社です。

まず目に入るのが朱色の美しい弧を描く太鼓橋とよばれる橋です。

写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、めちゃ急になっています。歩くところは階段になっているくらいです。

他にも珍しい建築様式の本宮があったりするのですが、建築には詳しくないのでよく分かりませんでした。

建物はきれいで道もちゃんと整備されていて回りやすい場所でした。

梅田スカイビル

以前、イベントで友達と訪れたのがこの梅田スカイビル。

前に来たときは時間がなくて最上階に行けなかったという後悔がずっとあったので、次に大阪きたときは絶対来ようと思っていました。

魅力といえば、なんといっても外観のカッコよさ‼

屋上へはエレベータで行くのですが下の景色が見えるので浮遊感がすごいです。

展望デッキに上がると、大阪のビル群や街が一望できるので是非屋上まで足を運んでほしいです。

カップル用のシートや撮影スポットがあったりしたのでカップルにとっては楽しめる場所かもしれません。逆に僕のように一人で行動している人はリア充を目の当たりにすることになるのでメンタルが削られるかも。

僕が来たのは昼間でしたが、夜景が恐ろしくきれいらしいので是非夜に行ってみてください。

あべのハルカス

新しい大阪のシンボルといえるんじゃないでしょうか?ビルの高さは日本一です。

それにしてもすごい人でした。チケットを買ってから最上階へ向かうエレベーターを待つのですが、長い長すぎる。

結局1時間くらい待っていたと思います。

300メートルから東西南北どこを見ても大阪は街しかないんですね。ただ、景色は圧巻でした。

新世界・通天閣

通天閣は1度登ったことがあるので今回は真下から見るだけに。

新世界はいつ来ても賑やかですね。人混み酔いしそうでした。

名古屋にもこんなところがあるといいんですけどね。

四天王寺

えーと、テニスの王子様に出てくる四天宝寺中学校を知っているでしょうか?

「スーパーウルトラグレイトデリシャス大車————————————」

小学校のころ読んでカッコイイ学校名だなと思っていたのですが、調べてみると実際に四天王寺という地名が存在するという。

そんなわけで四天王寺に訪れたのですが工事中でした。

ラーメンがうめぇ

大阪は自分の中でラーメンのイメージが全くなかったのでこんなにうめぇラーメンがあるのかとびっくりしました。

1軒目はなんば駅のすぐ近くにある「龍旗信RIZE」。塩ラーメン専門店です。

オープンの10分前には着いたのですが、すでに10人以上の列が。

メニューはたくさんありましたが人気があるという鶏炊いたん塩そばを選択。

食券を購入し、しばらく待つと店に入れました。まぁ、ラーメン店は回転が早いですね。

そしてついにラーメンが対面するのですが、想像以上に白い。

塩そばと聞くとあっさりというイメージが浮かぶが全くそんなことはない。むしろこってりの方が近い表現だろう。

スープも細麺によく絡みめちゃくちゃ美味い。ラーメンよりもパスタに近いかな。クリーミーという感じ。

とにかくあっさりを目的とする人以外は大満足できるものだといえます。

2軒目は「金久右衛門」大阪ブラックという醤油ラーメンが有名。

ラーメンが到着してまず思うのは黒い。先ほどの「龍旗信RIZE」とは真逆の色だ。

太麺のモチモチとした食感がたまらない。醤油の風味も口の中でこれでもかと広がっていく。

ただ、食べ進めていくうちに塩辛いと思ってしまったのが残念。

他にも訪れたいラーメン店がたくさんありましたが、またの機会にしたいと思います。

まとめ

関西弁の女の子っていいよね。

京都編へ続く

梅田駅から京阪電車を使って京都へ向かいます。

びっくりしたのは値段。大阪から京都に400円で行けるなんて安すぎる。

いざ、京都へ。

大学生が語るおすすめの観光スポット!大阪・京都の一人旅【京都・前編】
大学生が一人旅で行く大阪・京都旅の前編。実際に行ったおすすめの観光スポットを紹介します。嵐山の渡月橋、天龍寺、竹林の小径。ほかにも、詩仙堂、圓光寺、麺屋極鶏などどれも素晴らしい場所でした。京都は何度でも行きたいですね。

 

最後まで見てくれてありがと。Ash(アッシュ)@oborerublogでした。

 

コメント