愛するということ。漫画「ハッピーシュガーライフ 」鍵空とみやき 感想

スポンサーリンク
BOOKS

こんにちは‼︎

お金がないので今日も一日中惰眠を謳歌するAsh(アッシュ)@oborerublogです。

漫画「ハッピーシュガーライフ 」を語っていきましょう。あなたは本物の愛を見つけましたか?

多少のネタバレはご容赦ください。

狂気な純愛

鍵空とみやきさん@tomiyaki_kが描く「ハッピーシュガーライフ 」。

アニメ化もされている作品です。

TVアニメ「ハッピーシュガーライフ」公式サイト
『ハッピーシュガーライフ』Blu-ray発売中!-彼女の愛は、甘くて痛い。-

読み始めると女子高生の「さとう」と幼女の「しお」がイチャイチャしていて百合漫画だと思ってしまうんですよね。

間違ってませんけどね。2人の愛を描く作品ですから。

表紙をもう一回見てみましょう。見てください狂気に満ちたさとうの顔を。

そうです。これは純愛サイコホラー漫画です。

普通の人間はどこですか?

「女子高生と幼女の愛の物語」

それがハッピーシュガーライフ です。

愛の話になると僕は「クズの本懐」が思い浮かぶのですが、話のベクトルが全く違います。

[クズの本懐] 他人からの好意ってどう思う?(感想)
あまり親しくない異性から告白されたとき、あなたはどう感じますか?クズの本懐の登場人物の意見にはとても考えさせられると思いますよ。

どんな登場人物がいるのかまとめてみるとこんな感じです。

  • 愛のためなら何でもする女子高生
  • 捨てられた幼女
  • 幼女に欲情する男子高生
  • スリル大好きドM教師
  • 全てを許し全てを愛する叔母

この世界に普通の人間はいないんですか?

ヤバくないですか?こんな登場人物だったら、まぁ穏やかな物語になる訳ないですよね。

秘密を知った小鳥は始末

この作品には唯一、読者の心に寄り添ってくれる登場人物がいます。いや、いました…

飛騨しょうこちゃんです。主人公のさとうとは以前よく男遊びをしていて、厳しい親にバレないように楽しく過ごしていた女の子でした。

読者が驚くところで驚き、疑問に思うところで疑問に思う。読者に一番近い心の持ち主でした。

本当にこの子だけは救われて欲しいと願うばかりでした。

しかし、しょうこはさとうがしおを監禁しているという秘密を知りさとうによって始末されてしまいます。

みなさんも秘密を持っている知り合いに踏み込む時は慎重に。

さとうの叔母の愛の形

前半では全く出てこなかったさとうの叔母ですが、後半になると恐ろしいほどに存在感を出してきます。

さとうとは血縁関係に当たるわけですが、愛に対する価値観が対照的で考えてさせられます。まぁ、どっちもぶっ飛んでいるのですが。

さとうの愛

さとうにとって愛はしおの存在。

しおがいれば心が満たされ幸せな気持ちになる。それが本物だから。

愛は形を変えるけれどもずっと自分の中を満たしていく。

想わずにはいられない。砂糖よりもとびきり甘い唯一無二の特別なもの。

それが、さとうの愛。

叔母の愛

しかし、叔母に言わせればさとうの愛は二人だけでは完結できない不完全なもの。

結局誰かに頼っていなければ現状を維持できない。

いずれ、それは壊れてしまうと。

叔母は来るもの拒まずという生き方だが、それがありえないくらいに度を超えている。

甘えだろうと、暴力だろうと、人の命に手をかけた者でも全てを受け入れ全てを愛する。

それが、叔母の愛。

何もかもが間違っているはずなのに正しいように見えてしまう。

ていうか、ラスボス感が凄い…

さとうとしおの愛の結末は

二人の結末は意外なものでした。きっと読み手次第でハッピーエンドかバッドエンドか変わってしまうと思いました。

僕はハッピーエンドだと思っています。さとうもしおも本物を見つけて、本当に幸せな顔をしていました。

逆に変態の男性陣は全くひどい結末でした。もう見てられません。

一番報われないのはあさひですね。彼がダントツで不幸です。

叔母さんはどこにいても楽しく生きていきそうな気がして怖いです。

まともな結末を迎えた人は誰一人いませんが、生まれ変わってもさとうとしおには幸せになってほしいと思います。

最後まで展開が全く読めない素晴らしい作品でした。

まとめ

さとうの叔母が近くにいたら堕ちてしまうかもな。

コメント