大学生が語るおすすめの観光スポット!大阪・京都の一人旅【京都・後編】

スポンサーリンク
JOURNEY

こんにちは‼

大学に行っただけで頭痛になるAsh(アッシュ)@oborerublogです。

一人旅の京都・前編に引き続き、今回は後編です。

京都・前編も大満足

前編では嵐山や寺院巡り、こってりラーメンなど素晴らしいものばかりでした。

大学生が語るおすすめの観光スポット!大阪・京都の一人旅【京都・前編】
大学生が一人旅で行く大阪・京都旅の前編。実際に行ったおすすめの観光スポットを紹介します。嵐山の渡月橋、天龍寺、竹林の小径。ほかにも、詩仙堂、圓光寺、麺屋極鶏などどれも素晴らしい場所でした。京都は何度でも行きたいですね。

いざ、京都・前半戦

伏見稲荷大社

千本鳥居で有名な伏見稲荷大社。知ってる人も多いと思います。

伏見稲荷大社の公式ホームページはこちらのリンクから

僕は中学生の頃に修学旅行で京都に来たのですが、日程に入ってなかったのでいつか来たいとずっと思っていてようやく叶えることができました。

千本鳥居は本当にきれいで無限に続いているんじゃないかと思うほどでした。

ただ、人が多い。外国人観光客の中でも有名らしく日本人の方が少ないんじゃないかというくらい。軽く渋滞が起きていました。

千本鳥居を抜けるとどんどん山を登ることができるんですが、頂上まで行ったことがある人っていますか?

僕も出来るだけ登ろうと思って登って見たんです。

でも、歩いても歩いても終わりが見えない。

ただ登山した気分でした。

祇園

祇園は古い町並みが並ぶ風情ある地域です。これぞ京都といった雰囲気が漂う。

こういうところは歩いているだけで心が落ち着きますね。

八坂神社

祇園エリアにあるのが人気の観光地、八坂神社。

きれいな朱色が印象深い神社です。

八坂神社を奥に進んでいくと円山公園があります。公園といってもきれいな庭園が広がっているので円山庭園といったほうが正しいかもしれませんね。

円山公園の中心には枝垂桜が植えられています。僕が言ったのは5月だったので緑でしたが、充分すぎるくらいきれいでした。桜が咲いていればきっと言葉を失うでしょう。

その近くでおじさんがUFOみたいな楽器を弾いていました。あれはなんていう楽器なんだろう?

石堀小路

さりげなくあるのが、石堀小路と呼ばれる石畳の小道

気づいたら通りすぎてしまうくらいに存在感がありませんでした。

距離はそんなにないですが、時代を遡ったような雰囲気で不思議な感覚でした。

高台寺

広い敷地に美しい庭園が魅力的な高台寺。

夜になるとライトアップされるのですが、この情報を知らずに来てしまったので見られませんでした。

三寧坂(三年坂)

「この坂を上っている途中で転ぶと三年以内に命を落とす」

そんな恐ろしすぎるエピソードが存在するのが三寧坂(三年坂)と呼ばれる場所です。

日も暮れる頃だったので営業しているお店は少なかったですが、古い町並みと照らす明かりが独特な雰囲気を醸し出していました。

清水寺

京都といえばみんなご存知の清水寺。僕は修学旅行で1度来たことがあります。

しかし、様子がおかしい。人が全くいない。

そう、僕は知らなかったのです。営業時間のことを。

18:00で閉門だったので結局眺めることしかできませんでした。

夜間特別拝観をしている時期もあるらしいので、必ず調べてから行きましょう。

京都タワー

京都駅前にそびえ立つ京都タワー

ライトアップされた京都タワーは意外と街に溶け込んでいました。

京都駅

いよいよ、この一人旅も終わりです。

大阪駅を見た時も衝撃でしたが京都駅もホントにかっこいい。

もはや、何かの基地のようです。

在来線に乗って、そして地元愛知へ。

まとめ

やっぱり一人旅っていいよね。

大阪編もよろしければ。

大学生が語るおすすめの観光スポット!大阪・京都の一人旅【大阪編】
こんにちは‼ 最近、大学の友達から生存確認の連絡が来るAsh(アッシュ)@oborerublogです。 引きこもりのくせに一人旅が好きという変わり者が大阪へ行ってきたお話をします。 ノープランだけど行ってみる ...

京都に暮らしてる人たちが羨ましい。

 

最後まで読んでくれてありがと。Ash(アッシュ)@oborerublogでした。

コメント