大学生が春休みに合宿で自動車学校に行ったらフツーに卒検落ちた話

スポンサーリンク
LIFE

こんにちは!!Ash(アッシュ)です。

免許を取ったことを友達に報告すると「おめでとう〜‼︎」と言ってはくれるのです、必ずそのあとに…

「でも、Ashの運転怖そう。」と付け加えます。いや、1回も運転してるところ見たことないじゃん。と思いつつもまぁ少しわかるけど…と思ってしまう自分が嫌です(´Д` )

今回は免許取得までのしんどかったお話です。

地元で通うか、合宿に行くか

自動車学校へ行こうと考えてからまず悩むのが、通いか合宿かということではないでしょうか?

僕は合宿にしましたが、選んだ理由はズバリ早さ!!

ただ、デメリットも上げるとすれば、その期間はずっと縛られることです。

地元で通う時のメリットは自動車学校に行きながらも、ある程度のプライベートも確保できることです。通いながらバイトもできるし、友達と遊ぶこともできる。

その一方で、1日あたりの授業数は合宿に比べるとやや少なめになってしまうので期間は長くなってしまうのがデメリットといえるでしょう。

僕は一緒に行く友達もおらず、自分ひとりだけで生活してみたかったので合宿を選びました。

自分のライフスタイルに合った方を選びましょう。

自動車学校での生活

というわけで、申し込みをしていざ自動車学校へ!!

僕はホテルでの合宿だったので行き帰りはバス、朝ご飯と夜ご飯はホテルで、昼ご飯は自動車学校で弁当でした。とても美味しくて満足いくものでした。

ちなみに、申し込みは早めのほうがいいです。長期休みの時期はすぐに定員がいっぱいになってしまうというのもありますが、3か月前ぐらいに申し込むとキャシュバックなど何かしらの特典があると思うので申し込みはお早めに!!

仮免はなんとか合格

いよいよ、始まった自動車学校。なんとまぁ、1日目から運転があるなんて(°▽°)

MT車だったのでエンストの連続

指導員の方は最初だから全然大丈夫なんて言ってくれますが、ほんとですか?友達はエンストなんてほとんどしないって言ってたんですが…

現代の車はフツーに生活するのであればAT車なのでMT車の方がいいですね。何より操作が簡単だし。

どこの学校でもやることは変わらないと思いますが、仮免は学科と運転です。

学科は2択なのでちょろいですが、運転はS字とクランクですね。これが試練でした(-_-;)

ここで脱輪するとほぼ確実に落ちます。実際に僕のまわりにも脱輪して不合格だった人がいました。

僕はで脱輪もせず紙一重で合格‼︎

しかし、ここからが悪夢でした…

卒検に落ちる

仮免に合格すると、いよいよ路上での教習となります。この段階での僕の上達度というと…

まだ、たまにエンストする。ギアがうまく変えられない。ハンドルの持ち方を注意される。という、毎日運転しているとは思えない上達ぶりです。

本当に才能がないのか、自分を疑いたくなります。

学科はまたまたちょろいので余裕なのですが、運転は路上での検定です。

コースは15分くらいで特に坂道もなく平坦な優しいコースなはずだったのです。

それはとある交差点。検定員から左折の指示が。歩行者がいるのを確認し一時停止する。この時、僕はもう1人歩行者がいるのに気づかなかった。1人目が渡るのを確認した僕は動き始めたが…

ブレーキがかかる。それは、検定員の補助ブレーキ。「まだ、歩行者いるね」と。

あ、落ちたわ(°▽°) )補助ブレーキがかかったら不合格なことは事前に説明されていました。それどころか、卒検に落ちる人が歩行者保護ができていないということも検定前に念入りに説明を受けていたのですが、見事にその典型となってしまいました。

まだ、始まって5分のことです。ここから運転は続くのですが、落ちているのは分かっているのでただの地獄です。

この日受かればその日のうちに帰ることができたのですが、もちろん帰れるはずもなく、バスの運転手さんに「卒検は運だからしょーがない」と慰められる始末。

地獄はしばらく続きます。

2度目の卒検

僕が通っていた自動車学校は仮免、卒検、仮免…と毎日交互に行われるので、試験に落ちると次の試験は2日後ということになります。よって、2日延泊です。

ここで、辛いのがホテルに戻った時。フロントの方に延泊をお願いするということは自分から卒検落ちましたと報告しているようなもの。この瞬間が個人的に一番しんどかった(-_-;)

そして、2度目の卒検へ。めちゃくちゃ緊張していたのですが、落ちたのがウソのように何も起こらず、フツーに合格しました。

終わってみると、あっけなくて一喜一憂していた自分に悲しくなりました。

地元に戻ってきてから、最終試験

卒検が終わり、2週間ぶりに地元へ。最終試験は住んでいる県で受けなければならないので通いでも合宿でも同じ場所で学科試験を受けます。

90点合格だったのですが結果は…

92点‼︎

いやー、危なっ‼︎しばらく日にちが空いたのもありましたし、そのくせ勉強を全くしなかったので合格してラッキーといったところでしょう。

というわけで、無事に免許が発行されました。

めでたしめでたし。

今、どうしてるか?

まぁ、免許が発行されて半年が経ちどのくらい運転をしているのかというと…

1回もハンドルに触っていない

はい、ペーパードライバーの鑑です。

これから乗るよ。これから…ね…。

まとめ

運転します( ̄▽ ̄)

コメント