ブログ20記事を超えるまでにしたこと アドセンスやプラグインなど

スポンサーリンク
BLOG

こんにちは!!Ash(アッシュ)@oborerublogです。

気づけば家から1歩も出ることなく生活すること5日。

引きこもり人生を謳歌しています。

そんな僕もブログ20記事超えました。

20記事を超えて

20記事を超えるなんて自分でもびっくりしています。僕の中でいつも働いている飽き性が全然仕事をしていません。

10記事超えた時も思いましたが自分がどこまで行けるのかが少し楽しみになってきました。

ブログ10記事超えるまでにやったこと
ブログ始めたばっかりって何したらいいか分かりませんよね。もちろん記事書くことは大切なのですが、テーマはどうしたらいいか、プラグインは何を導入するべきか、何が分からないかが分からないということが分かりました。

Googleアナリティクスを設置

Googleアナリティクスとは、アクセス解析ツールの1つで自分のブログに何人の人が訪れたのか、訪問者はスマホから来たのかパソコンから来たのか、訪れる時間帯など詳しい情報を教えてくれる優れものです。

まだ、僕のブログを訪れる人は皆無なのでアクセスを解析したところで意味はないのですが、いずれ50記事、100記事となってブログが充実したものになったとき効果を発揮してくるものでしょう。

アクセス解析をしなければならない程大きなブログにしたいものですね(*’▽’)

プロフィールをサイドバーに

漫画や小説を読んでいると作者が気になるように、やっぱり僕がどんな人間かという情報は必要ですよね。

サイドバーの1番上に設置して、目に入りやすいようにしてみました。

詳しいプロフィールもいずれは書いていきたいと思います。

追加したプラグイン

なんの記事があるか一目でわかるサイトマップとブログ内で使う画像を圧縮できるプラグインを導入しました。

PS Auto Sitemaps

この人のブログはほかにどんな記事があるのだろう。そう思ってくれる人にとってサイトマップは非常に重要だと思います。

3回のクリックですぺてのページにたどり着くブログに‼

このプラグインを使えば特に困ることなくサイトマップを完成させることができます。

PS Auto Sitemap
カスタマイズ可能でデザインされたサイトマップページの自動生成

Compress JPEG & PNG images

画像圧縮という意味がまだ全然理解できていないのですが、写真や画像をそのままブログ内に貼り付けたりすると記事の読み込みが遅くなってしまうらしい。

記事の読み込みが遅くなってしまうと、ブログに来てくれる方が減ってしまいます。

そんな事態を回避するためにこのプラグインを導入します。

Compress JPEG & PNG images
Speed up your website. Optimize your JPEG and PNG images automatically with TinyPNG.

毎月最大500枚まで無料で自動圧縮してくれるというので驚きです。毎日投稿するとしても1つの記事に16枚17枚の写真、画像を使うことができます。計算あってるかな(笑)

Googleアドセンス申請と合格

なんといっても1番良かったと思うのがGoogleアドセンスの合格です。

一発合格

ブログを運営している方にはもう説明など必要ないかもしれませんが、Googleアドセンスとはブログ内に広告を設置してクリックされるごとに報酬がもらえるシステムのことです。

初心者ブロガーの収益化の第一歩と言えるでしょう。

ただ、この審査がとても厳しく何度申請しても落ちてしまう方がいるくらいです。

そんなアドセンスにダメ元で申請したら、なんと合格してしまったのです。

しかも、一発合格‼

17記事で合格

アドセンスはブログ内が充実していないと合格できないと来ていたので、1000字程度の記事が17記事しかないという現状で合格できるわけがないと思っていました。

何が良かったのかは今でもよくわかりません。

きっとGoogle神の気まぐれでしょう(´艸`*)

詳しく書いた記事もありますので、よろしければ。

Googleアドセンス審査に初心者が17記事で一発合格‼
初心者ブロガーにとっての最大の難関の1つといっていいGoogleアドセンス。なんか基準が曖昧ですよね。これをすれば必ず受かるというものがないような気がします。ということで僕が何をどのくらいやって合格したのかをご紹介します。微力でも力になれれば幸いです。

まとめ

5日引きこもるとブログ書けるけど昼夜逆転してしまう(;´∀`)

 

コメント