ブログ10記事超えるまでにやったこと

スポンサーリンク
ブログ

こんにちは!!Ash(アッシュ)です。

友達に誘われてカラオケに行ったら、誘った本人が爆睡しました。

カラオケに行くのはやめます。ブログはやめません。

こんな僕もブログを始めて10記事を超えました。

なぜブログを始めたのか?その理由を解説
何も持たないフツー以下の僕がなぜブログを選んだのか?その理由と経緯を説明します。いつか収益をあげて、働かなくてもいいイージーな人生を送りたい。あぁ、何もしたくない。

無料テーマのCocoonに

テーマには有料と無料のものがあるらしいのですが、有料にしたところで使いこなせないのがオチだと思うので無料にしようと決めました。

いろんな方のサイトを見て無料のテーマで何にするべきか考えた結果、Cocoonという無料テーマにたどり着きました。

何がすごいかはわからないけど何か便利らしい。他の無料テーマではできないことがいっぱいできて、有料テーマに近いクオリティらしい。

全く使いこなせてないので、このテーマのすばらしさが分かるくらい成長したい。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

書いたカテゴリー

ブログを始めてどんなジャンルを書こうか考えるのも億劫なので、とりあえず思いついたものからどんどん書いていこうと思いました。

  1. JOURNEY
  2. BOOKS
  3. LIFE
  4. BLOG

現在のジャンルはこの4種類です。

僕は基本的に引きこもりなので、外出することがそもそも珍しいことです。友達と遊ぶこともないのですが、春夏の長期休暇には自分探しの一人旅に出ます。更新頻度は少ないと思いますが

漫画は自分の価値観が揺らぐようなものが好きです。小説は今現在、三秋縋さんに心酔しているのでなかなか他のものに手が出ません。

僕は毎日どうでもいいことばかり考えているので、これからもくだらない誰も得しないような記事を当たり前のように更新していくつもりです。

そんな僕の雑記ブログの経過がいつか誰かの参考になればいいなと思います。

導入したプラグイン

ワードプレスの利点としてよくプラグインの充実性が挙げられてますよね。僕が最初に入れたプラグインは6つです。

Akismet Anti-Spam

スパムコメントなどからブログを守ってくれるらしい。

Akismet Anti-spam: Spam Protection
スパムのコメントやスパムをコンタクトフォームでブロックするための最善のスパム対策保護。WordPress と WooCommerce のための最も信頼されたスパム対策ソリューション。

All in ONE SEO Pack

SEO対策にいいと聞いたよ。

All in One SEO – ベスト WordPress SEO プラグイン – 簡単に SEO ランキングを向上させトラフィックを増加させます
オリジナルのWordPress SEO プラグイン。この包括的な SEO ツールとスマートな SEO 最適化を使用すると、WordPress の SEO ランキングとトラフィックを向上できます。

Contact Form 7

これでお問い合わせフォームを作りました。僕でも簡単に作れたのでおすすめだと思います。

Contact Form 7
お問い合わせフォームプラグイン。シンプル、でも柔軟。

Google XML Sitemaps

サイトマップを作るのに大事だと聞きました。全く意味が分かりません。

XML Sitemap Generator for Google
Generate multiple types of sitemaps to improve SEO and get your website indexed quickly.

Jetpack by WordPress.com

統計データとかを出してくれる優れもの。

Jetpack – WP セキュリティ、バックアップ、高速化、成長
バックアップ、WAF、マルウェアスキャンなどの強力なワンクリックツールで、WP のセキュリティを向上させます。 統計情報、CDN、ソーシャル共有など無料ツールが含まれています。

WP Multibyte Patch

日本語にしっかり対応してくれる。

WP Multibyte Patch
WordPress 日本語版パッケージのためのマルチバイト機能の拡張。

初期プラグインは消すべきか

プラグインは最初からいくつか入っていますが、よく分からないので上記以外のものは消しちゃいました。

まとめ

無知の無知の知。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました