こんにちは!
小さい頃はヒーローを夢見ていたAsh(アッシュ)@oborerublogです。
どんな敵もワンパンで倒す、痛快バトル漫画「ワンパンマン」をご紹介。
多少のネタバレはご容赦ください。
ワンパンマンとは?
ワンパンマンのストーリーはいたってシンプルです。
敵をワンパン、一撃で倒す。
ただそれだけです。
どんな敵が出てきても主人公のサイタマが必ず倒す。
結末は分かっているのですが、魅力的なキャラが出てきたり怪人との戦闘だったり過程がおもしろいので思わず見てしまいます。
ヒーロー制度
怪人を倒すために活動するヒーローはヒーロー協会に属していてランク分け、順位付けされています。
- S級
- A級
- B級
- C級
このようにランク分けされていて、ヒーロー協会のテストによって振り分けられます。
サイタマは体力テストに関しては新記録を次々と樹立したが、筆記テストの影響でC級スタートとなってしまいます。
ヒーローは1つの職業のように扱われていて、各ヒーローの功績によって協会から報酬が支払われる。また、一週間ヒーロー活動を行わなかったものは除名されるという意外と厳しい世界。
ヒーロー活動をするときには本名ではなくヒーロー名を名乗るのが常識で「鬼サイボーグ」や「戦慄のタツマキ」など各ヒーローにあった名前が付けられるのですが、サイタマのヒーロー名はというと…
「ハゲマント」
そのまんま過ぎますよね(´艸`*)
災害レベル
怪人と言っても全てが恐ろしく強いというわけではなく、災害レベルという段階で分けられています。
- 神
- 龍
- 鬼
- 虎
- 狼
このように怪人レベルは幅広く、C級が数人いれば勝てる怪人もいれば人類滅亡の危機をもたらす怪人まで様々です。
アニメ化
ワンパンマンの魅力は各ヒーローの戦闘の激しさ、熱さがあります。
それがアニメとして映像になると大迫力です。
リメイクは村田版
漫画として発売されているのは原作ではなくアイシールド21などの有名作品を描いている村田雄介先生によるリメイク版です。
1コマの迫力が尋常じゃない。
ただ、中々話が進まないのが難点ですね。
原作はONE先生
漫画がリメイクなら原作はどこにあるのか?
実はweb上にあるんです。しかも無料で。僕としてはこっちも漫画として出して欲しいくらい好きです。
村田版と比べてしまうとやや迫力に欠ける部分があります。
ただ、コマの構成なのかセリフなのか展開なのか何がそうさせるのかわかりませんが、びっくりするくらい引き込まれます。
ONE先生の作品を知らないという人が結構いると思うので、ぜひ見てほしいです。
圧巻のガロウ編
村田版では連載中のガロウ編ですが、ONE版では完結しています。
怪人なったガロウと怪人協会とヒーロー協会との全面対決。
S級ヒーローが次々と倒されサイタマとガロウの一騎打ちとなります。
この展開になるのは読んでいればわかるんですが、いざ実現するとホントにおもしろいんですよね。
ガロウが本当になりたかったものはなんだったのか?怪人と人間の間を揺れ動くが姿が感情移入してしまうポイントなのかもしれません。
名言の数々
やはり、バトルものは名言がたくさん生まれますね。
その中でも僕の中のお気に入りをいくつかピックアップしていきます。
ヒーローが逃げたら誰が戦うんだよ
22撃目 サイタマ
派閥?新人狩り?ランキングの保持?関係ねーじゃねぇか
ヒーローなめんじゃねーぞこの野郎!
48撃目 サイタマ
サイタマだけじゃなくいろんなヒーローの名言が数多くあるので、自分のお気に入りを見つけてみては?
強くなりすぎたサイタマ
「強くなりたい…」それは多くの人(特に男性)が一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
では最強の力を手に入れたサイタマは何を思い、何を願うのか?
どうやって力を手に入れたのか
そもそもなんでそんなに強いの?っていう話ですが、サイタマはヒーローを目指し始めてから修行をしているんですよね。
その修行内容とは…
- 腕立て伏せ 100回
- 上体起こし 100回
- スクワット 100回
- ランニング 10㎞
これを3年間毎日行って、最強無敵の力を手に入れたという。
どうでしょう?なんかできそうな気がしませんか?
対等な相手がいない
ごく稀に例外があるとしても、ほぼ全ての相手をワンパンで倒せてしまうサイタマ。
敵を倒すことができればヒーローとしての責務を果たすこととなり達成感が沸き起こるのは当然です。
しかし、サイタマの中に生まれるのは達成感ではなく虚無感。
今まで、サイタマがワンパンで倒せなかった相手はボロスとガロウくらいです。まぁ、結局のところその二人も相手にはなっていなかったので対等な相手はいなかったことになります。
一体どんな結末になるのか
どうやって完結するのかが楽しみなのですが、ONE先生のほうがずっと更新されていないので終わりはないのかもしれません。
まとめ
無敵の力は欲しいけど、ハゲたくはないな。
最後まで見てくれてありがとね。Ash(アッシュ)@oborerublogでした。
コメント