個性的な河川敷ホームレスたち 荒川アンダーザブリッジ 全15巻感想

スポンサーリンク
BOOKS

こんにちは!!Ash(アッシュ)です。

先日、友達に「Ashって、頭いいのにバカだよねっ(笑)」と言われました。

え、どっちなの?褒めてるの?ディスってるの?リアクションに困ります。

今回はバカばっかりの漫画をご紹介。ギャグマンガは好きですか?

極力避けますが、多少のネタバレはご容赦ください。

あらすじ

主人公の一ノ宮行は人生勝ち組のエリート。そんな彼はある日、河川敷に住んでいる金星人を名乗るニノに命を救われてしまいます。「私に恋をさせてくれないか?」と言われ2人は河川敷に住むことに。

魅力的な河川敷住民たち

荒川河川敷にはたくさんの住民がいて、それぞれが唯一無二のキャラを持っていてずっと面白いです。

リクルート(市ノ宮行)

本作の主人公。ニノの恋人で唯一のツッコミ担当。後半になるとボケに回ってしまうため、ツッコミ不在となる。村長にリクルートと命名され、住民からはリクと呼ばれる。

ニノ

自称金星人。リクの恋人。基本的に常識がなく、恋についてもよく分かっていない。

村長

河童の着ぐるみを着た人間。本人は絶対に認めない。名前の通り河川敷をまとめる村長。

星のマスクをかぶった人間。ニノに恋心を抱く。そのため、リクと常に争っている。

シスター

2mを超える元軍人。どっちかというとブラザー。マリアに恋心を抱く。日曜日にミサを開く。ミサは5秒で終わる。

マリア

河川敷最強のドS。動物などを飼育している。言葉責めが得意分野。

ステラ

孤児院で育った子ども。シスターに育てられたため、リクが相手にならない強さを持つ。シスターのことが好き。イギリスから来たが広島弁。

P子

究極のドジ。野菜を育てている。村長のことが好き。

鉄人兄弟(鉄雄・鉄郎)

鉄仮面をかぶった兄弟。鉄仮面を外すと研究所にばれてしまうらしい。自称超能力者。

ラストサムライ

まげないTシャツを着た侍。美容師だが、刀で斬る。

ビリー

漢の中の漢。ジャクリーンの恋人。タイハクオウム4才。

ジャクリーン

敏腕エステティシャン。蜂の姿をしていて巣には3万匹の子どもと1万匹の旦那がいるため、ビリーとは不倫関係。

シロ

いつも白線を引いているおじさん。白線から出てしまうと、妻が白色コーニッシュになるらしい。

シリアスがギャグにギャグがシリアスに

前半はギャグマンガだなぁという展開で設定はあるものの、特にストーリが大きく変わったり、進んだりはしません。

後半になってくるとニノの金星人という設定から大きく物語が動いてきます。今回はシリアス回かと思ったら急にギャグが入ってきたり、ギャグが続く展開かと思えばシリアス展開で、3歩進んで2歩下がるペースで進んでいきます。

アニメ化・映画化も

この作品は僕の中で漫画・アニメ・実写映画の全てにおいて成功を収めた数少ない作品だと思っています。

アニメ化

独特な演出が魅力のシャフトが制作。声優もリク役に神谷浩史さん、ニノ役に坂本真綾さんと豪華すぎるメンバーがそろっています。

漫画と共通部分はもちろん面白いのですが、アニメオリジナル部分もとても面白くて大満足でした。

実写映画化

リク役に林遣都さん、ニノ役に桐谷美玲さんとこちらも豪華すぎるメンバーが。

漫画から実写、アニメから実写をやってしまうと、批判されがちですがその心配は全くいらないクオリティだと思います。

他人に借りを作るべからず

市ノ宮家の家訓は「他人に借りを作るべからず」。最初のころ、リクは何か人にされると借りを作ってしまったと考えて、どうやって借りを返すか悩んでいました。

しかし、河川敷住民と暮らして、ニノと一緒に時間を過ごすことで無償の愛というものを知ったのだと思います。

何もしなくてもお互いに大切なものを与え合っている関係っていいですよね。

。まとめ

マリアに責められたい。

コメント